

中国で毒ギョーザ死亡事件


「ギョーザ中毒事件」


中国産食品はもう日本からなくなりそうな勢いだねぇ


視覚聴覚的な情報がないから


いまいちどれほど騒ぎなのか


分かりかねるけど


ブログアクセス数をみただけで


「毒ギョーザ」への関心がよくわかった






「毒ギョーザ」


過去にもあったよ


冷凍ギョーザじゃないけど


2007年4月 雲南省昆明


「一家4人(おばあちゃん、息子、嫁、孫)で

ギョーザを食べたところ

上から下から 大騒ぎ

すぐに病院に運ばれるも

おばあちゃんは死亡


調査の結果


具の ニラに基準値以上の残留農薬が検出された

それが死因と関係あるかはさらに調査が必要だ」

らしいのだが

でも

ニラ

だよね


去年の 12月 河北省 で起きた 

ニラギョーザ集団食中毒事件」は

残留農薬が原因ということになってるし









この ニラ

調べてみると

いろいろあって


ニラにある農薬を散布すると

葉が大きくて色のきれいなニラになるらしく

見た目の良い方が売れるということで

安易にコレを使う農家もいるらしい


でもこういう農家の人にインタビューすると


決まって言うセリフがコレ右下矢印

「オレは よお 食わねえけどな。ガハハハハ」


いやあ

やっぱり

貧しさ、

ですよ



























ギョーザの皮よりヒトの皮



日本では「毒ギョーザ」ドクロが大問題になってるらしいですけど


とうの中国では このニュースほとんどやってません( ̄□ ̄*)!


もちろん「毒」系のニュースが日常茶飯事ってこともあるけど


大雪被害でそれどころじゃないみたいです




何十年ぶりかの大雪雪


しかも春節(旧正月)の帰省ラッシュと重なったため大騒ぎ


テレビも特番だらけ


ある特番のタイトルは雪にかけて


「みんなの温かい心で雪解けを願おう」


うん、中国的だ。


きっとこの春節はあちこちで

嘘っぽいチャリティコンサートが行われて

この団結心でオリンピックは大成功!

みたいになってくんだろうなあ。と





ところで 今日こんなニュースが新聞に載ってました。

「国内最大!完璧な男性のヒトの皮の展示に成功」


曰く、


「皮をこんなに完璧に剥ぐのはすごく難しい。

でも見る人にショッキング過ぎるのを考慮して

残念ですが

下半身だけの展示となりました。(同じだと思うが)

少しでもヒトの皮ってすばらしいって思ってもらえたらなによりです。

ほか 各種臓器も展示してますんで

ご家族お誘い合わせの上お越し下さい。」


だとさ・゚・(ノД`)・゚・




どうもギョーザの皮よりヒトの皮

のほうが気になるみたいです。


ネタ元(写真がガーンので見れる人だけ)

サーチ 

http://news.sina.com.cn/s/2008-02-01/092914879349.shtml





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
